よくわかる現代魔法

★あらすじ
 プログラミングと魔法と両方に卓越した才能を持つ美鎖に、重度のドジっ子のこよみが弟子入りした。同じ頃、美鎖ののもとにはクリスマスに向けてカウントダウンをしている謎のプログラムの解析の依頼がもたらされる。大手セキュリティソフト会社で開発されたそのプログラムには、美鎖の解析によると、インストールされたすべてのコンピュータを使って魔物を召喚する魔法が組み込まれていた。ワクチンを開発するために美鎖は自宅に残り、美鎖と同等の魔法の能力を持つ弓子は、魔物が召喚されるソフト会社にこよみを連れて乗り込む。力を使い果たした弓子に代わって、こよみは自分の拙い魔法で魔物を撃退するのだった。

★特徴
 プログラミングと魔法とを組み合わせる発想が活かされていると思う。また女性キャラの会話がテンポよく交わされて面白かった。デビュー作のせいか、いまいち硬さが残るのが残念だった。全体的に小さくまとまりすぎていて刺激に欠ける感じがした。

★感想
 桜坂洋さんという作家自体に興味があるので、他の作品も読んでみたい。この作品自体は悪くもないけど、良くもないという感じ。でも「続編読みたいなあ」と思っていたので、続編が出てるみたいで嬉しいです。